計算機プログラミングI

お知らせ

このページには、様々なお知らせを掲示します。時々目を通して下さい。



プログラミングコンテンストに参加しませんか?

プログラミングに興味のある方、「国際大学対抗プログラミングコンテスト」の予選に挑戦しませんか? (といっても1年後の話ですが)

このコンテストはプログラミングによる問題解決の能力を競い合う国際大会で25年の歴史があります。「数学オリンピック」のプログラミング版だといってもいいでしょう。数年前から、日本からも参加するようになり、1999年は京都大学チームが銅メダルを獲得しています。

コンテストは限られた時間で決められたシステムを使ってプログラムを作ることになるため、「慣れ」も重要な要素となっています。しかし参加資格は学部学生3名からなるチーム(1名は修士課程の大学院生でも可)なので、実質4回しか参加のチャンスがありません。そのため、早い段階、つまり大学1,2年生の頃から大会(の予選)に参加することも大事ではないかと思われます。

大会に出場するまでには、国内予選、アジア大会を通過する必要がありますが、国内予選はwebを使って行われるため、気楽に参加できます。プログラミングに興味あるみなさん、ぜひ参加して下さい。また、みなさんの周囲にプログラミングに興味のある人がいましたら、ぜひ教えてあげて下さい。

残念ながら2000年度の参加受付は10月1日まででしたので、参加できるのは来年度以降の大会になってしまいます。今年度の予選・大会のもようはアジア予選が行われる「つくば大会」のページ(http://icpc.score.is.tsukuba.ac.jp/index-j.html)を見て下さい。


Hidehiko Masuhara, October 2000