情報システムに関する質問をする場合のお願い

操作が上手くゆかない等の質問・相談の際には、以下の各項目についてできるだけ詳しく説明して下さい。

日時:
(その操作を行った日時を、覚えている限りできるだけ詳しく)
操作端末:
(情報教育棟の端末か、自宅の計算機か)
使用OS:
(自宅の計算機の場合、バージョンも含めて)
使用ソフトウェア:
(使ったブラウザ、プログラムなどをバージョンも含めて)
操作手順:
(不具合が起きた際に行った手順を、できるだけ「最初」から順に詳しく)
起こったこと:
(具体的に何が起きたのか? エラーメッセージが表示された場合は、その内容を詳しく。動きが止まってしまったのであれば、何分くらいたっても動かないのか等々)
再現性:
(同じことをもう一度やって、同じ問題が起きたか?)
発生条件:
(ある状況では問題が起きるが、別の状況では起きない場合、どういうときに起きていないのか?)
関連するファイル:
(操作の際に用いたファイル等があれば添付)

情報システムの不具合の原因は、非常に多岐に渡ります。詳しい説明があるほど、原因の特定と問題の解決を早めることが期待できます。