情報処理・2000年度夏学期

質問・要望コーナー

第5回の課題で送っていただいたメッセージに質問や要望などがいろいろとありました。可能な範囲で答えを書きます。これに限らず、質問や要望がある場合には、自由にメールを送っていただいて構いません。


それでも最近の質問(8月10日)
ほとんど私のレポートのコピーとも言えるレポートを発見しました。
レポートの丸写しは試験のカンニングと同種の行為ですので、悪質な場合は厳しい態度で臨みます。どれがオリジナルとも言えない場合は、関係者全員から直接話を聞くかも知れませんので悪しからず協力して下さい。

第11,12週の課題1〜4のうち「1つ以上」となっていますが数と評価は関係ありますか。
はい、関係させるつもりです。ただ、レポートを写している人が多いようだと「意欲あって沢山やった人を(少し)よく評価をする」という意図が無意味になりそうですね・・・。

とても最近の質問(8月8日追加)
課題の締め切りが8月11日だと思って油断していたら、8月5日で情報棟が閉館してしまいました。
自宅で課題をやり、学校に持っていってサーバーにアップしようとしたのですが情報棟が閉まってました。12日まで閉まっているので提出が間に合いません。自宅から直接学内サーバーにアップする方法はないのでしょうか?

2つ方法があります

いずれにせよ、困ったタイミングで閉館になったものです。
さらに最近の質問(7月1日追加)
第8,9回のレポートの〆切に間に合いませんでした。助けて下さい。
そうですねえ。7月か8月のある時点でレポートの採点をしますので、その時点までは受け付けることにします。ただ、〆切を守ってくれた沢山の人と全く同様に採点するわけにはいかないことは了解して下さい。
もっと最近の質問 (6月20日追加)
最近の質問 (6月8日追加)
成績評価について
講義形式について
講義内容について
システムについて
その他、一般的な質問

Hidehiko Masuhara, May 2000