これを実行する前にDrawer.javaをコンパイルしておく必要がある。実行すると次のようなウィンドウが現われる。ウィンドウ内部をクリックすると終了する。
// Drawer を使う例 // 大きさ200x200の画面を作って表示する。 // ・点(x,y)の色は、xy/100 を整数にした値で色分けする。 // ・ただし、x=yの線上だけは黒色にする。 class DrawerSample { public static void main(String[] args) { int[][] depth = new int[200][200]; // 各点と色番号を対応させる配列 // 全ての点について色番号を決める for (int x = 0; x < depth.length; x++) for (int y = 0; y < depth[x].length; y++) if (Math.abs(x-y) < 3) depth[x][y] = -1;// // x=yの線上は黒 else depth[x][y] = x*y/1000; // 色番号を計算して代入 Drawer.show(depth); // 表示する } }
Hidehiko Masuhara, November 2000