(ファイル名: Drawer2Sample.java)
// Drawer2 クラスを使う例 class Drawer2Sample { public static void main(String[] args) { int width = 200, height = 200; int radius = 20; // ウィンドウを作って、そこに描画するためのオブジェクトを得る java.awt.Graphics g = Drawer2.createFrame(width,height); // 三角形を描く g.setColor(java.awt.Color.black); // 黒色にする g.drawLine(radius, height-radius, width/2, radius); g.drawLine(width/2, radius, width-radius, height-radius); g.drawLine(width-radius, height-radius, radius, height-radius); // 各頂点に小さな丸を描く g.setColor(java.awt.Color.red); g.fillOval(width/2-radius/2,radius/2,radius,radius); g.setColor(java.awt.Color.blue); g.fillOval(radius/2, height-radius*3/2,radius,radius); g.setColor(java.awt.Color.green); g.fillOval(width-radius*3/2, height-radius*3/2,radius,radius); // メッセージを表示する g.setColor(java.awt.Color.yellow); g.drawString("a sample program for Drawer2.", radius,height/2); } }
Hidehiko Masuhara, December 2000