計算機プログラミングI

グラフィクス画面を作るクラスの使用例

(ファイル名: Drawer2Sample.java)


// Drawer2 クラスを使う例
class Drawer2Sample {
  public static void main(String[] args) {
    int width = 200, height = 200;
    int radius = 20;
    // ウィンドウを作って、そこに描画するためのオブジェクトを得る
    java.awt.Graphics g = Drawer2.createFrame(width,height);

    // 三角形を描く
    g.setColor(java.awt.Color.black); // 黒色にする
    g.drawLine(radius, height-radius, width/2, radius);
    g.drawLine(width/2, radius, width-radius, height-radius);
    g.drawLine(width-radius, height-radius, radius, height-radius);

    // 各頂点に小さな丸を描く
    g.setColor(java.awt.Color.red);
    g.fillOval(width/2-radius/2,radius/2,radius,radius);
    g.setColor(java.awt.Color.blue);
    g.fillOval(radius/2, height-radius*3/2,radius,radius);
    g.setColor(java.awt.Color.green);
    g.fillOval(width-radius*3/2, height-radius*3/2,radius,radius);

    // メッセージを表示する
    g.setColor(java.awt.Color.yellow);
    g.drawString("a sample program for Drawer2.", radius,height/2);
  }
}


Hidehiko Masuhara, December 2000