学部学生・大学院生・研究員募集

プログラミング言語に興味と情熱がある学生と研究員を募集しています。みなさんも、わたくし達と一緒にプログラミングを楽しくしませんか? 研究室の訪問や研究室セミナーの見学を歓迎します。希望の場合は教員まで電子メールで連絡して下さい。

学部学生

東京工業大学情報理工学院数理・計算科学系の4年生を卒業研究生として受け入れています。興味のある学生は、研究室志望前に教員に連絡を取って下さい。3年次後期の「研究プロジェクト」、卒業研究発表会、修士・博士論文発表会に参加すると、研究分野についての雰囲気をつかめるでしょう。

大学院生

東京工業大学大学院情報理工学研究科数理・計算科学専攻の修士・博士大学院生を受け入れています。学外からの進学も歓迎しています。

入学方法: 課程・プログラムごとに異なりますが、出願の前に教員に連絡を取って下さい。

  • 修士課程: 志望者は大学院入試を受験する必要があります。詳細は大学の「大学院で学びたい方」ページにありますが、6月上旬に出願し、7月上旬の「A日程入試」と8月中旬の「B日程入試」の二度の受験機会があります。A日程入試は2024年度に実施される大学院入試から可能になった方式で、学業成績と口述試験によって合格者を決定します。本学学生も他大学の学生の区別なく受験でき、不合格となった場合でも筆記試験によるB日程入試が受験できます。
  • 博士課程: 志望者には、修士論文発表に相当する面接試験があります。出願は7月(10月入学)と1月(4月入学)です。詳細は大学の「大学院で学びたい方」ページをごらん下さい。
  • 留学生の入学方法は複数あります。詳しくは英語のページをごらん下さい。

研究員

日本学術振興会の特別研究員を受け入れています。事前に応募する必要があるので、振興会のページをよく読んだ上で連絡を下さい